西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

2014を振り返り10月 と若人の合同練習会に参加

12月の奈良マラソンに向けての大事な10月。

10月13日「舞鶴ハーフ」をシーズンマラソン1発目「島田大井川マラソン」に向けての最終調整レースとしてエントリー。でも、怪我からの回復の様子を確かめるレースに切り替え。

決して飛ばさず、抑えて抑えて。のはずでした。スタート直後はキロ5分ちょっと。これで最後まで、「練習、練習、無理してスピード上げない!」と言い聞かせながら。

しかし辛抱できません。前をランナーが走っていると抜かさずにはいられません。なんと途中の10キロを40分切って頑張ってしまいました。

すると18キロ過ぎてからアキレス腱からふくらはぎにかけて、うぅうぅぅぅ。大幅ペースダウン。

収穫もあったのですが、足を痛めたらあきませんね。

教訓「ええ年齢のおじさんは、もっと冷静に物事に臨まないとあきません。」


そして10月26日の「島田大井川マラソン」。「大阪マラソン」は第1回に続き当たってましたが、「大井川」にエントリー。「大阪」はランナーが多すぎ、はじめ5キロほどはまともに走れない。「大井川」は焼津の友達も楽しみに待っている。という理由で。

 今回は練習の一環、42キロ走をするんだと言い聞かせす、キロ5分で3時間半を目標にスタート。抑え過ぎて初めの10キロは53分後半。ゆっくりあげて最後はキロ5分をちょっと切る程度。33分台。ほぼ予定通り!走り切れて満足!


まだ奈良マラソンまでは1月半。間に合うぞ!続きは「2014を振り返り11月」を



今日から3日間

高校時代の友人が中高の陸上部の顧問をしてます。今日から3日間、彼は京阪奈あたりから沢山の中高が集まっての合同練習会の長距離指導チーフ。彼のお手伝いで中高生と一緒に走りました。

◼️ today's run

午前28キロほど、

午後8キロ 、

up downで2キロほど

計38キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する