西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

高見山 の思い出

▶︎大台ケ原から高見山にかけて連なる山を台高山脈という。

この北の端の綺麗な円錐形の山が高見山。

昨日10:30頃

東吉野村の鷲家をすぎて国道から


いまは高見山の南側にトンネルが貫き、奈良から三重へはあっという間に行ける。


以下、地図を参照ください。

上が南です。

登山道合流点の看板


トンネルが出来る前は、車で山道をくねくね。高見峠(大峠)を越えていたのだろう。

その高見峠に車を停めれば頂上は目と鼻の先。


以前(昭和です)?日の短い冬、明神平から縦走した事があった。

高見山から下る頃にはとっぷりと暮れ、既にバスもなくなっていた。

ヒッチハイクでラリーをしている車に乗っけてもらって、鷲家か大宇陀あたりまで運んでもらった。

黒っぽい、いすゞGemini LSだったと記憶。

「タイムロスして遅れまくってるから、ええわ乗って!」ということで

(そうそう、昨日榛原まで戻る途中、117クーペとすれ違った。かっこいいな、、)


それ以降、バス停付近に車を停めて登ること数回。


西の麓に温泉施設が出来、そちらから登るのが今回で2回目。


頂上からの眺めは抜群!

大台ケ原方向


中央遠方の山は曽爾高原、鎧兜か


こんなこともありました、、、

今世紀なる初日の出を高見峠から見よう!と夜中車を走らせ、

三重県側からくねくね。

しかし途中雪で断念。

初日の出も拝めず、いつの間にかだんだん夜が明け、新世紀の朝を迎えました。

大きなつららをトランクに入れ持ち帰りました。


ふと思い立ったら、また行かせていただきます。

大五郎!いつもの姿で待っててね。


帰りの電車でブログ更新です。

◼️ today's run 帰宅後も時間取れず歩く事も出来ずの予定


🎵 today's comfortable music

朝は井上陽水聞いてました。

帰りはバッテリーあがってた。


毎日読んで頂きありがとうございます。

東のおやじランナーさんを追いかける、

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する