西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

今年の練習テーマ + 体のセンサーを研ぎ澄まそう

昨夏、30年ぶりの同窓会で1年上の先輩が、「毎日10キロ走ってる」と。

今年の練習テーマを「週70キロ」とすると、週3日の練習なら23.3キロ、4日なら17.5キロ。土日にきちんと時間が確保出来ればクリア出来そうかな?奈良マラソンの前の3週間は週100キロ走っていたし・・・。

でも数値を目標にすると、無理をしてしまいそう。無理してしまします。きっと。

なので、

近い未来に対する臨み方としては、

具体的な距離はその都度、割ける時間、体調に合わせて考えます(行き当たりばったりという表現が適切かも)。さらに強度もその都度。ということで今まで通りに日々の練習に臨みます。

数か月~1年先の未来に対する臨み方としてのテーマは昨年をもう一度・・・

2015年の練習テーマ「距離を踏み、質を高める again」に落ち着きました。

いい結果を残せるよう頑張ります。


ところで、昨日ランニングフォームの事を書きましたが、今日の朝日の朝刊に

自分の身体への感覚を研ぎ澄ますことが競技力アップへの一歩ですよね。

ジムで走る時は、いろいろチェックし考えます。窓に映る姿を見てブレが無いか?横の鏡を見て足が流れていない?下を見てまっすぐ足が出てる?まっすぐ後ろへ蹴れている?着地の感じは?腕振りを少しシャープにする?、、、着地の音は?、、、などなど。


またちょうど今日、超人気のマラソンブログでピッチとストライドについて綴られている事を知りました。次回にでも僕の思いも書きたいと思います。

◼️ today's run 0km

🎵 today's comfortable music

通勤電車で 小野リサ、陽水


毎日読んでいただきありがとうございます。東のおやじランナーさんを追いかける、西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する