西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

"幻の都"恭仁京と山城国分寺跡

▶︎恭仁京

▽僕の田舎はかつて日本の中心でした。

天皇そして国の要人が生活し、仕事をしてたようです。

残念ながら僕は国の要人の末裔ではないと思いま〜す。


▽かつて都が平城京から平安京に移されましたが、

その狭間に都があちこち動きました。


▽長岡京、難波、信楽、、、、

その中に恭仁京があります。

3年の間の幻の都と言われ、造営途中で遷都された様です。

それでも、田を掘れば柱の跡など、都の遺構が確認されたり、当時の瓦も見つかります。


▽かつて都が置かれ、その都全体のエリアに大きな建物も建たず、今からでもきちんと保存出来るのは恭仁京だけだそうです。

よって文科省も全域の保存に向け動いていると聞いた事があります。


▽大極殿跡


大極殿跡の隅にお堂が


木造の恭仁小学校の裏


近くにこんな看板


解説プレート



▶︎山城国分寺あと

かつて7重の塔があったそうで、礎石が残っています。

柱を立てた礎石の中央は出っ張っていて珍しいそうです。

中央に穴あるのが一般的なようです。




出っ張り出っ張り


昨日のアップしましたが

いま紫陽花が綺麗です


解説プレート



▶︎関西地区の方がおられましたら、ハイキングのコースに加えてみてください。



◼️ today's run お休み中

しばらく走ってないので体重も増えてるかな?



毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する