西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

現役木造校舎、恭仁小学校

▶︎僕の田舎、恭仁京のエリアの最大の建物は恭仁小学校です。

その裏に大極殿跡があり、

東側に山城国分寺跡の塔の礎石があります。

この小学校は現役の木造校舎です。


今日アップの校舎の写真のいくつかは5月下旬撮影です





大極殿跡から




▶︎鉄筋コンクリートの校舎に改築したとすれば、史跡の関係で、

別の場所へ建てる事になるようです。


児童数も減ってきており、改築よりも、閉校の話が先に上がってきそうかと思ってます。


▶︎また、校庭隅のプールは、地面から通常より高いそうです。

史跡の関係で深く掘る事が出来なかったからだと、聞いたことがあります。


▶︎15年ぐらいまではいくらでも校庭に入る事が出来ました。

いまは綺麗にフェンスで囲まれ土日は何箇所かある出入り口も鍵がかかってます。

、、、田舎とはいえ、そんな時代になったんですね。


講堂 兼 体育館


▶︎いつまでも、立派に建っててほしいと、帰る度に思って見ています。



◼️ today's run 60分 8km

始めウォーク、あとゆっくりジョグ。

最速㌔7分で身体のあちこち気にしながら、気持ちよく走り終えました。

ほっ。



毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する