西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

マラソンに向けての今年の練習テーマ

ここ数年、奈良マラソンの結果をもとに次の1年の練習テーマを考えてきました。

▼第1回奈良マラソン(3時間5*分)・・・いい気になって飛ばし過ぎ(と言っても今となっては飛ばしてない)、一気に足に。30キロすぎてちょっと歩いたり・・・。ベストより1時間以上悪い、3時間55分ぐらいだったか。

当たり前の教訓「甘くみてた・・。しっかり走り込んでないとマラソンは走りきれません。」

▼第2回奈良マラソン(3時間23分台)・・・30分は切れました。でも記録を伸ばすには結局スピードがなくては。

▼第3回奈良マラソン(3時間14分台)

お世辞にも綺麗なフォームと言えないのに、ぐいぐい抜いていくランナー、ペースを崩さないで最後まで走りきるランナー・・・。僕は自分で言うのもなんなんですが、割ときれいなフォームらしいです。でも数年走ってみて、、、教訓「フォームでは記録は狙えません。根性がないとあきません。」

▼第4回奈良マラソン(3時間7分)

サブ3が見えてきました。よっし次回でクリアするぞ。


ということでマラソンに向けての年ごとの練習テーマはこんなのでした

2011年「距離を踏む」

2012年「スピードをつける」

2013年「根性を鍛える」

2014年「距離を踏み、質を高める」


で2015年は、、、年齢には逆らえません、「冷静なレースに向けて冷静な大人の練習」てなのは、、、これは冗談で、1週間の間には決めたいです。


◼️ today's run 0km


神戸に遊びに行ってました。帰って夕方走る予定でした。停滞につかまらず予定時刻に帰宅したのですが。いろいろござるでござって。


京都にもある街並みに溶け込んだコンビニ

明日は走るぞ、、、でも今日以上に時間が取れない、、、おやじさん、さぁどうする

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する