西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

風船が77km飛んだ

▶︎秋の澄み渡った青空に、全校生の風船が舞い上がりました。

それぞれにメッセージを書いた札をつけて。

風船の集団はだんだん小さくなり、いつの間にか視界から消えてしまいました。

、、、、

17年前、娘が小学校1年の秋の運動会のこと。


▶︎一月ほど経って、福井県名田庄村から風船を拾ったとお手紙が。


その年、弟も連れ家族4人で、拾って下さったおじいさんに会いに。

山仕事をされ、おばあさんと息子さんの3人暮らし。


我々は厚かましく伺ったのですが、名田庄のご家族も喜んで頂き、

楽しい時を過ごさせて頂きました。


▶︎以降、年賀状のやり取りが続き、、、


▶︎5年前、娘が大学生になって

その報告がてら名田庄へ息子抜きで。

この時で12年経ってました。


▶︎そして今回3月24日

代休が取れそうなタイミングに、

ちょうど息子が帰ってきて、月曜に免許をゲット。

火曜に運転の練習も兼ね、奈良→名田庄→小浜→舞鶴→奈良のルートで。

息子は保育園以来でしたが少し覚えていた様子。

おじいさん(86)は山仕事をとっくに山仕事は辞められたと。

入院もされ、以降、歩くのが不便に。

今回は横になったまま会ってくださいました。


おばあさん(82)と共に、しっかりはされており、顔色もよく、

少し安心。


あんまり長居はせず、

「また来ますね」と小浜に向かいました。


▶︎娘にとっても、息子にとっても、

名田庄のおじいさん、おばあさんとの出会いを、

人生のいろいろ有るであろう貴重な出会いの一つとして、

これからも大切にして欲しい。

、、、まぁ大切にしてくれるでしょう。


▶︎帰りに寄った、小浜でお寿司屋さん

お寿司の話は次回に。


◼️ today's run 来月から走ろう!

today's Bike いつもの3km

🎵 today's iPod

火曜からずっとピンクフロイドにどっぷり


読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する