西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

成人の日 + 「枚方ハーフマラソン」 報告

今日は成人の日。

20歳の若人の皆様おめでとうございます。

かつて1月15日だった頃、その日に合わせて奈良では若草山の山焼きが行われていました。今は第4土曜日と決まっています。今年は24日。

ところで数年前、センター試験の1日目に山焼きが重なった事がありました。そして、リスニングと山焼きの花火の時間が重なる事が判明、、、花火の時間をずらしたんだったか。山焼き側もそんなに夕方遅くまでテストをする事をご存知なかったようでした。

受験生の皆さんも第1関門まであと少し。Bestを尽くして下さい。


昨日、本家「オヤジランナー」さんは30kmを頑張っておられた。僕はブログに今日走る事を書いてしまった。昨年パッとしなかった。そして本年1発目。何とかいい結果出したい。久々に緊張感を持って、、、、?枚方公園駅で下車、会場へ。

友達が入ってる枚方緑風会のテントに荷物を置かせて頂きました。怪しいひと、、、と思われたかも。ありがとうございました。

10:15

1°30'グループに並ぶ。丁度橋の下で日陰。寒い。


10:30 start

〜5km

飛ばさず4'20"〜30"で入る予定が4'05"。鼻息は聞こえず冷静に走ってるのに。これで入ったらとにかくこれでkeep。

2kmあたり。右アーチに少し痛みが。リタイアはしたくないな。ペース落とす??いやkeep。そのうち痛みのどこかへ。

5km通過 20'09"


5〜10km

時折の強風にも耐えながら、スタートダッシュが続かないで落ちてくるランナーを抜かしていく。

10km通過 39'43"....4分切ってるぞ。


10〜15km

相変わらず風には手こずりながら、変に考え過ぎてペースは落とすことなく、ペースkeep。

10kmすぎてふくらはぎにプチ違和感。ブログに"10kmまでいいペースで行けました。でも、、"とは書きたくない。何とかもってくれ。

いいペースの2人の若者に付いてガマン。

15km通過 59'08"....ホンマかいな?


15〜20km

このペースでいくと、24足して。23分台。実際はラスト3kmあたりからジワジワあげ、ラスト1kmでぴゅ〜〜んと走って22分台。、、、こんな妄想をしつつペースkeep。ガマンガマン。

しかし3人ほど抜かすが3人に抜かれる。付けられない。ラスト3kmでもペース上がらない。

おまけに20km通過、ラップボタン押したつもりが、、、


20km〜goal

風が強く、ヨタヨタ、フラフラ。さらに2人に抜かれる。おまけに右太腿がピクニック。違うピクリ、ピクリとつりかける。ゴールが見えてもぴゅ〜〜んとはいかない。

アルシンド、あらしんど、あぁしんど(1月5日のブログ参照)。

時計を止めるのも忘れてました。

記録証によるとネットで1°23'38"

15km以降 24'30"

僕、たまに鉱物採集もするんです。

今日は高校の同級生M子さん、M彦くん、1年ぶりだったか。会えて良かったです。


◼️ today's run

up 3km

Half 1°23'38" 21 km

down 1km


毎日読んで頂きありがとうございます。東のおやじランナーさんを追いかける、西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する