西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

茶源郷 と 今日のRun

▶︎週末だったんですが、ふくらはぎに違和感あり。

よって昨日土曜日は休養日に。

と、午後3時頃決めた途端、睡魔に襲われ、撃沈。


▶︎今日はまず田舎の様子を見に。

檸檬、葡萄、柿がふくらんできてました。


▶︎ところで数日間、NHK で京都府和束町の事を紹介する番組が。

お茶の産地で"茶源郷"としていま脚光を浴びている。

僕も去年、一昨年と写真を撮りに何度か行った。


▶︎3年前には同僚宅にフランス人が遊びに来て、

「茶畑を見たい」と言ってる。

で、僕が和束町へ連れて行った。

その頃から"茶源郷"という言葉が使われていたと思う。


▶︎で僕の田舎は"茶畑郷"の和束町とお隣の加茂町。

小学校の低学年までだったが、祖父が元気だった頃、

家でも茶を刈っていた。

長〜い袋のついた刈り込みバサミのようなハサミで、バッサバッサ。

茶摘みなんぞは見たこともなかった。そのあと、むしろの上に広げ、、、

あと何をしてたかよく覚えてない、、、

最後の製茶は機械を持っている近所のおうちに頼んでいた。


▶︎今日は、田舎に帰ったついでに、

加茂町の口畑(くちばた)、奥畑(おくばた)地区へふらっとまわってきました。


24号と163号の交差点


163からちょっとそれたところから口畑の茶畑


角刈り


抹茶入り蒲鉾


うねうね





▶︎Runは日が暮れてから、、、

明日にでも報告します。



毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する