西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

カトマンズの思い出

▶︎30年ほど前、ニューデリーからカトマンズへ入った。

王宮の近くの安宿に数泊し街中をレンタサイクルで回った。

スワヤンプーナート、ボウダナート、王宮広場、、、、


▶︎そしてカトマンズ街中から5kmほど離れた古都パタンでぶらぶら歩いていると、

若い青年が

「日本語勉強してます。案内させて下さい。」てなことを。

日本で言う中学生とのこと。

数時間街を案内してもらい、お礼にお茶でもとカフェへ。

後で思えば、彼にとっては別世界のスペースだったかと、、、

そして、地球の歩き方の、日本語とネパール語のページをちぎって渡した。

帰国後数回手紙のやり取りをして、、


▶︎時は流れて4年前

30年前の住所を頼りに自宅を訪問を計画。

出発数日前に手紙も送っておいて、、、。

現地でタクシーのドライバーさんもパタンの裏通りを歩き回り、彼の家を探してくれた。

、、、もし住所の場所が分かっても、家があるのか?

、、、あったとしても、住人が変わっているかも、、、、


しかし、30年の間に住所の名称も変わっている様子。

でも、ドライバーさんがいろんな人に聞いて下さり、とうとう彼の家を確認。


▶︎家の方が出てこられ、僕は30年前の写真を見せ、ドライバーさんが説明して下さり、、、

お母さんが喜んで家の中へ入れて下さいました。

彼のお母様と妹さん


屋上からの街並み

屋上でお茶を頂きました。


そして30年前案内してくれた青年は、、、

なんと

いま静岡に住んでいると。

日本の女性と結婚し2人のお子さんのお父さんだと。

、、、高校卒業ご大阪の日本語学校へ

そして、静岡県立大へ、、、

そして日本の企業に勤務しておられると。


▶︎帰国後、静岡の彼に連絡をとり、僕は3回泊まらせて頂きました。

彼のご家族も昨夏、僕の家に泊まってもらいました。


▶︎現在、彼はネパールと静岡、ネパールと日本の文化交流にも中心的な人物として関わっておられます。

地震発生以降、現地との連絡、

今後のアクションを静岡在住ネパール人で計画したり、、、

さらに忙しくされているようです。


★今回から何回か、4年前のカトマンズの写真をアップします。

このブログを読んで下さっている皆様で、

ネパールに関心を持って頂けたら、、、

募金等、無理のない範囲で出来ることがありそうでしたら、

是非アクションをお願い致します。


彼の実家のある古都パタンでのスナップ





◼️ 昨日のrun 8km 44分


今日は 15km 1時間26分


毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

target="_blank">にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する