西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

カトマンズ2 スワヤンプーナート


▶︎今回の地震のニュースの映像

スワヤンプーナートからのカトマンズの街の風景があった。

あちこちで土煙が上がっていた。


▶︎30年ほど前に行ったとき

朝一で王宮広場近くの安宿を出て、自転車を借り街の西はずれの山の上にあるスワヤンプーナートへ。

お寺の下に自転車を止め、長い階段を登った。


▶︎4年前は同じく自転車で。

ただ車もバイクも人多く、道も穴ボコだらけ。

30年前ののどかな雰囲気は無くなっていた。

でも接した人は皆親切で、以前と変わらず。


4年前はお寺すぐ裏まで、

南側を自転車で登りました。

裏側からの朝日のシルエット



以下はお寺の境内いろいろ


土産物屋さんのお子様



朝のお掃除も修行のひとつ、、、


30年前はこの階段を登って境内にたどり着きました。


▶︎近年農村部からの人々の流入で、人口がかなり増え、

インフラ整備が全く追いついていない様子。

電力事情も首都とは思えない状況。

日中は数時間停電するのが普通。


★★ネパールに関心を持たれた方々

募金等、無理のない範囲で何か出来ることがあれば、

アクションを起こして頂けたらと思ってます。★★



◼️ 今日のrun おやすみ


毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する