西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

外周コース「西京極」VS「鴻ノ池」

大晦日。

◼️ today's run 0km


明日からの1年のテーマ、目標をアップしたいところですが、今現在決まってません。1月半ばには決めます。


今日は思いつくまま

"外周コース「西京極」VS「鴻ノ池」"


僕は時々奈良市鴻ノ池外周コースで時々走っていますが、昨年、一昨年と京都市西京極のサブトラックや外周コースで走る事もありました。

職場から西京極までは3、4キロ。仕事を終え阪急で西京極駅へ。サブトラ更衣室、または外周途中のトイレで着替え。そしてプチスピード練習をやってました。ただ走ったあと、着替え、阪急、地下鉄、近鉄を利用して帰宅するのがしんどくて、、。


で本日のテーマ


「西京極」はメイン、サブトラ、野球場をぐるっとまわり1250M。ただこのコースの難はサブトラ南西の角が、鋭く曲がり暗くって狭い。一般の人、自転車の通行も多い。夜でも野球をやっていることもあり、その時は球場のメインゲート前にバスが並んでたり。そんなこんなでちょっと危ない事も。でもランナーも多く連帯感も。


一方「鴻ノ池」。メイン競技場の周りの1周750m。

(長いコースもありますがスピードが出せないので僕は走りません)。路面は綺麗で、真っ暗でも僕は大丈夫。とにかく走りやすい。ただ、たまに周回が分からなくなることが。ホントはもう少し距離が長い方がいいですね。バターになってしまわないためにも。また夜、ランナーが少なく寂しくなることも・・・。


結局「西京極」VS「鴻ノ池」どっちもどっち。練習時間、練習内容に合わせて選べたらベストかな。ということで「西京極」が「鴻ノ池」の隣にあればいいんですが。

せめて二つ合わせて「鴻ノ池」が2000なら。


こんな内容ですが本年、お、し、ま、い。

皆様良いお年を。そして今後ともよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する