西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

ランニングフォーム 3(最終回)多少の横揺れは👍

ピッチが変わらずストライドだけ伸ばすと、身体はフワフワ、揺れが大きくなります。でもストライドの伸びに合わせて、自然にピッチも上がれば、腰の浮いたスピードにのった綺麗なフォームになるはずです。ファッションモデルのテンポいい大股歩き、のイメージです。


ところでスピードが上ればどうしても身体の揺れが顕著になります。フォームが大きくなっているので当然です。頭部に限って考えると、上下動はあまりない方が良いのは当たり前。頭の左右方向の揺れ(横揺れ)は?、、、僕はあまり気にしません。長い距離を走り続けるのに、身体をガチガチに固めてたらすぐに疲労が蓄積します。頭も動いたらダメ。と頭を固く考えるより、心地よいリズムで揺れた方が、、、例えば眉間がインフィニティ(∞)の軌跡を描くイメージ。これで∞(無限)にいい気分で走れるのでは。


おさらい

ストライドを伸ばす→ピッチも上る→スピードあがる→縦揺れはなるべく抑え、横揺れ気にせずダイナミックに


並行して、股関節のフレキシビリティーを高め、さらに体幹、筋力を鍛える必要はあるでしょう。


、、、といろいろ書いてみたものの。年齢、身長、体重、筋力いろんな事が絡んでの動きです。あんまり参考にならなかったかも。申し訳ございません。


ただゴルフや野球などのように、ちょっとコツを掴んだから、、、という訳には行きません。生身の身体で勝負ですから。当然僕も含め、皆さん、ちょっとでも記録が更新出来るよう、コツコツやりましょう。


毎日読んで頂きありがとうございます。東のおやじランナーさんを追いかける、西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する