西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

やっやっちゃいました!「大阪ハーフ」報告1

正直に、

長居公園入口で転けたのは僕です。

周りのランナーの皆さんびっくりさせて申し訳ありませんでした。

沿道の皆さんにもご心配いただきありがとうございました。

数年前の福士加代子を思い出してしまいました。


前置きはここまで、

まずはタイムはゴール横の時計で29分後半(グロス)。

手元の時計は


今日は前半 10kmあたりまでを報告します。


大阪城公園内でブロックごとに集合。

そこで待機25分。

スタート20分前ぐらいにブロックごとに移動。

さらに待つこと15分。


号砲がなるがなかなか走れず。

スタートラインを越えるのに約50秒。

ラインを越えたものの思うように走れない。

始めの1km、手元の時計で50秒に加え5分はかかっている様子。

大阪城公園内は人だらけで端の縁石の上を走ったり、、、

いやいや大変です。

大阪城公園を出て、

折り返すあたりで少し走りやすく。

ただ、いろんなペースのランナーが混在。

5分通過も気付かぬまま通過。

ランナー多く距離表示に気が回らないんです。

森ノ宮あたりから走りやすく。

近鉄くぐり、10km手前、

環状線をくぐるところで、

大阪女子マラソンの先頭とすれ違う。

声援を送るハーフのランナーも多いが、

僕は前を走るランナーと自分の走りに集中。


10キロ通過手元の時計で、40'34"

始めの1キロの+50秒、混み混みのなかのジョグの+1分を考えると、

いいペースじゃないですか。


このあたりまでのスマホのアプリ、「ナイキ+」の記録

最初の1km7分は、

スタート前2分ぐらいにスタートボタンを押して、

ポーチに入れて、

スタートラインまでの時間、

始めの混み混み、、、、

これらを加えた7分。


あとは素晴らしい!快調!

我ながら惚れ惚れ。

後半に何が起こったか?

続きは明日。


◼️ today's run

Up. 3km レース1時間 30分 21km

Down せぬまま、反省しながらサッサと帰宅。

シャワー、洗濯し、お蕎麦しました。


毎日読んで頂きありがとうございます。

東のおやじランナーさんを追いかける、

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する