西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

当尾野仏めぐり + 吉祥天

▶︎今日は母宅へも行かず、午後からゆっくり長く走りに出ました。


僕がゆっくり長く走る時のコースは


1、木津川サイクリングコース

気合いれて新田辺の近鉄の橋の下往復で30km超えます。

堤防なので単調です。

大井川を目指すのには絶好の練習コース。


2、春日奥山原始林コース

高畑の駐車場に自転車を置いて、走ることが多いです。

山頂往復で18kmぐらい。

+αして距離をのばすことも。

自宅から走ることも。これで30km超えます。


、、、の2つです。


▶︎そして今回新たに当尾野仏コースにチャレンジしてみました。


まずは木津川市加茂町の当尾(木津川の南、山間の地区)の

岩船寺を目指しゆっくり。

途中6km地点までは走ったことはあり、車では全コース何度も走っています。

車では快適な道も、

この季節は草がよく伸び走りにくいところも。

浄瑠璃寺はとりあえず通過し岩船寺着。

13km!



▶︎岩船寺脇から山道に入り

野仏めぐり

数年前、周辺にある野仏のほとんどを周りました。確か冬に。


今回は、、、ぬかるんだところももありシューズに水が!

さらにマムシにでも噛まれたらどうしよう、民家にたどり着くまでに循環が良くなっている血液に乗って毒が一気に全身に、、、やばいな〜。

そんなことを考えているうちに、有名な仏様。




さらに山の中を進み、別の野仏。

さらに進んで民家が数軒。

そしてバスの通る道路に。

浄瑠璃寺まで0.5km。


▶︎浄瑠璃寺

ちょっと入ってお庭を眺めました。

九体寺とも呼ばれ、吉祥天が有名です。


土産物屋さんで吉祥天見つけました。


▶︎浄瑠璃寺より帰路

来た道をのんびり走って帰りました。



◯明日にでも、お寺の写真など今日の写真全部アップします。

◯堀辰雄の作品にも浄瑠璃寺が出てきます。

◯吉祥天、何円切手かになってます。



◼️ today's run

13km + 2km(野仏めぐり)+11km = 26km



毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する