西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

カトマンズ3 ダラハラの塔


▶︎田舎で母と、、、

ネパールの地震の事でいろいろ話を。

そんな中

「奈良で大仏殿や興福寺の五重の塔が倒壊したようなもの」と


▶︎必ずそこにある、ある事が当たり前、

そう思って日々見慣れていたもの、

しかも世界的に有名な遺産。

それが一瞬に、、、

、、、カトマンズの人々の気持ちを察するに余りある。


▶︎ダラハラの塔、別名ビムセンタワー。カトマンズで一番高い建造物。

ニュースで何度も、この塔が倒れたと伝えていた。


▶︎4年前この塔に登った。

狭い螺旋階段を登って展望台へ。


螺旋階段を登りながら、途中の窓から外を


遠くの雪をかぶった山々。

カトマンズの込み入った街並み。

その中に大きな屋根のお寺もちらほら。

郊外の山の上にスワヤンプーナートも。

歩きまわった街を見つめ直し、次行く場所を考えるのに絶好のスポットだった。


真下を眺めると


影ダラハラ


⭐︎⭐︎ネパールに関心を持たれた方々

募金等、無理のない範囲で何かして頂けたらと思っています。⭐︎⭐︎


◼️ 今日もrunは おやすみ


毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する