西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

カトマンズ4. ボウダナート



▶︎5月がスタート

新年度Runも頑張ろうとスタートするものの、

4月半ば田舎で仕事中、腰を痛め現在やっと走るようになったところ。

朝起きる時は、いまも慎重にゆっくりと、です。


▶︎ボウダナートへ

ネパール最大のストゥーパ。

30年前はカトマンズの中心街から自転車でスーイスイ。

田園の向こうにストゥーパが見える。

あそこがボウダナート!

、、、てな感じで行った。


が、4年前。

ストゥーパが見えない!

住宅がビッシリ立て込み、田園風景の面影は全くなし。

メインの道路を自転車で進むが、両側には大きめの建物。

建物の間の脇道の奥に、

突然お目めギョロリのストゥーパが。


自転車をごく事ばかりに集中してたら、通り過ぎていたかも。


▶︎ボウダナートで

ストゥーパのまわりに土産物屋、レストランがあり、

屋上でのんびりランチしました。

雑踏を避け、のんびりするには屋上がなかなかいいです。

カトマンズのダルバール広場でも、バクタクルでも屋上でのんびりしました。


レストランから


ストゥーパ横の建物の中に巨大な魔荷車


⭐︎⭐︎ネパールに関心を持たれた方々

募金等、無理のない範囲で何かして頂けたらと思っています。⭐︎⭐︎


◼️ 昨日4/30 ご近所で13km 71分


毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する