西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

きのこ料理屋さん

▶︎なぞの物体


▶︎この前の日曜日、母の日だった。

で、きのこ料理屋さんへ連れて行った。

約10年ぶりだったが、前回より

料理が洗練され、また使うきのこの種類も増えているように思った。


しいたけ

マイタケ

きぬがさタケ

キクラゲ

白キクラゲ

トキ色ヒラダケ

茶樹きのこ

やまぶしタケ

ササクレヒトヨダケ

ブラウンマッシュルーム

、、、他、、、


お店の方が料理に使ってるキノコの説明に、

現物を持ってテーブルまで来て下さいました。


すべて、栽培されているのをクール便で仕入れているという。

季節を問わず、料理を提供するにはそうならざるを得ないのか。


店に置いてあったリーフレットより


▶︎キノコの思い出

◎20年近く前

秋に白神山地へ行った。

不老不死温泉に泊まったが、今ほど有名ではなく、庶民的な宿だった。

秋田からの途中の道路沿いの食料品店。

地元産のしょっつるを買いに入ったが、マイタケを売っていた。

近所の人が近くの山で採ったらしい。


◎10年ほど前、磐梯山、吾妻山、安達太良山へ行った。

福島でレンタカーを借りて、途中で温泉にもつかり、、、

裏磐梯への途中の道沿いに

なが〜いバラック小屋でたくさんの店がはいり、

地元で採れたきのこを、売っていた。


▶︎最近のキノコの話題

◎昨年秋

滋賀県の道の駅で毒キノコを販売してしまい、体調を崩した人が出た。

地元の人が採集したが、食べられると、勘違いしたらしい。


◎4月だったか、北海道の"ほくと"の工場で火事。

なんでキノコのが工場で???

祖父母が生きていたら思うだろうなぁ〜。


▶︎キノコの事ばかり、思いを巡らしながらの一時でした。

母に「長寿食やで」と言うと喜んでくれてました。


◼️ today's run 宴会のためおやすみ

🎵 today's iPod


毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する