西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

カトマンズ6 ネパール応援


▶︎ネパールの地震から約2週間。

静岡に住むネパール人の友人も、毎日現地と連絡をとったり、静岡で出来る事を考え、行動に起こしたり、大変忙しい様子。

無理し過ぎず、十分睡眠時間を確保してほしい。

幸い彼のお母さん妹さんをはじめ、現地の友人の無事は確認出来たという。


▶︎さて僕は何が出来る?

まずは、多くの人にネパールに関心もってもらおう!

と、このブログで何度かに分けカトマンズ、パタン、バクタクルを紹介してきた。

古い建物、寺院、素朴な人々、、、


▶︎紹介しなかったが、

人口爆発、インフラ未整備、ゴミの処理、、、

様々な社会問題も抱えている。

首都でさえ日中停電は当たり前。

ビートルズがかつて泊まったという老舗ゲストハウスでさえそう。

そこに大地震。

新聞では震度4か5ぐらいだったか、との記事も。

もろかった。


▶︎夏休み、、、うまく行けば、ネパールへ行って何かボランティアを、と考えた。

、、、、こともあった。

でも冷静に考え、

僕が行くより、医療技術のある人、土木建築技術のある人が行くべき。

飛行機の一座席を私が占有するより、そのような技術のある人のために譲るべき。

また、何十万かけてネパールへ行くよりは、そのお金を募金に回すべき。

その方がずっと有効。

これが僕の結論。

街頭募金と違い振り込みで。

ホントの募金出来てる?とか、

何時ものように請求に対してしはらってる、、

てな気分になりますが。


▶︎とりあえず今回カトマンズシリーズの最終回とします。

またいろいろ湧いてきたら書きます。

まずは少しでも関心を持って頂けたのならよかったのですが、、、。


募金いろんな方法があると思いますが。

僕はこれを参考にしました


▶︎3大キング

検索ポンすればすぐに分かりました。

20年前はインターネットもなかった。今は便利。


◼️ 昨日の run

帰って走るぞ、と思いながら帰路につく。

電車の中で、10kmだけでも。

駅をおり、自転車こぎながら、、、

疲れてるし、土曜も仕事出し、、、

家着直前、Run おやすみ決定。


毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する