西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

合同練習会 手伝い 2日目

▶︎今朝の冷え込み


▶︎午前中

若者の走っている間、20分ジョグ。


▶︎午後

鴻ノ池へ

往路、最後尾で遅れた子に着いてジョグ。


鴻ノ池では僕だけゆっくりジョグ。


帰りも、最後尾の付き添い。

ばてた中学生すぐ歩き出し、1時間ほどかかりました。


途中、中学生2人を車で回収要請出しました。


▶︎午前中一瞬、暖かく感じることがありましたが、

それ以外は寒かった。


▶︎大仏鐵道


現在JRは大阪、天王寺から奈良から木津を通り加茂まで電化されています。

加茂からはディーゼルで笠置、柘植、伊賀上野、亀山、、、

最終名古屋まで。

関西本線と言いましたが、今もそう呼ぶのかどうか???


この関西本線と別に、かつて、奈良駅から加茂駅まで直接繋がる大仏線がありました。

今日午後、走っていたら、その説明が鴻ノ池近くにありました。



この切り通しを鉄道が通っていたようです。


ここから加茂まで勾配がきつい箇所が多く、

しばらくして廃線になったようです。


近年、廃線、廃墟がブームで時々ハイカーがその遺跡を辿って歩いています。



◾️today's run

22km(午前4km、午後18km)



毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する