西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

宇治田原 禅定寺 とパラダイスなお店

▶︎母を近場へ連れ出しました。


目的地は宇治田原の禅定寺。


京都の南部の南山城(みなみさんじょう、ではなく、みなみやましろ)

には、古いお寺、史跡が数多くあります。

奈良時代、平安時代の仏像もちらほら残っており、禅定寺にも。


母は海住山寺の檀家の行事で行ったことがあるらしい。

僕は初めて。


宇治田原を通るのも久しぶり。

15年ほど前、信楽へ抜ける途中の国道沿いに化石採集に行って以来。


茅葺き屋根の本堂


金剛力士像も



今日は、お寺は境内をちょっと散策しただけです。

場所を確認という事で、また気候のいい時に来ます。



▶︎お寺を出て、化石採集したあたりを確認して帰路に。

途中、15年ほど前に通った時も気になっていたお店に寄りました。


大変ローカルなお店。

探偵ナイトスクープのパラダイスとまではいかないけど、

なかなかのお店。


朝堀竹の子の看板も。

季節がごちゃ混ぜ。

骨董品も置いてます。


母は渋柿のクズをいっぱい買ってました。

いくつでも100円。



今頃、母は皮をむいて、吊るす準備をしているのでは。



▶︎今日の練習

Start-20分. 10.5km/h

20〜30分. 11.0km/h

30〜40分. 12.0km/h

40〜50分. 13.0km/h

50〜60分45秒 14.0km/h

これで12km

Cooling down 6分 1km




◾️today's run 1時間6分45秒 13km

🎵 today's iPod



憂歌団、、、京阪電車の走ってるCMでも歌ってた、かなぁ〜。

これは、かなり怪しい記憶。




毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する