西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

滋賀県近江八幡、沖島 小旅行

▶︎今日は文化の日

母を連れ、妻と3人で近江八幡へ。

ケーキ等は関心なく、行ったところは、、、、

国内で唯一、人が住む湖の中の島、沖島。

日本最大の琵琶湖だからこそ、そんな島があるんでしょう。

なお北にある竹生島には住人はいないようです。


▶︎船乗り場と漁港


港には、屋根付き駐車場があり、たくさん車が停まってました。


島の人が、仕事に出るのに車を停めているみたい。

(船でここまで来て、あとは車で出勤、、)



▶︎5分の船旅、500円


船内に貼ってあった情報誌


昨日、今日と文化祭のようです。

行きの船で、小さなスピーカーを持った音響担当?、ギターを持ったおじさんも一緒でした。

帰りの船を降りると、折り返しの便(12時過ぎ)に乗る、

厚化粧の演歌歌手?大きな四角い箱を持った、いかにもマジシャンという人もおられました。


▶︎沖島の港


▶︎沖島の中


車は一台、軽トラを見ました。

高齢の島民の足はこれ!


港の反対側から湖西方面

比良山系です。


山へも途中まで登ってみました。


▶︎お昼


このお店で頂きました。



▶︎漁協で、



よそものコロッケ

ブラックバスを使ってます。



▶︎島に2時間ほどの滞在でした。

が、家から1時間半程で来れる小さな島の漁村が気に入りました。

何せ僕は、海のない奈良県の住民です。



◾️today's run おやすみです

明日はちょっと走るかな。。。。



毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する