西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

昨日、年末のお墓掃除

西のおやじランナーKorona Kurunaです。

マラソン2時間7分ぐらいで走れそうな、ランナーみたいでしょう。。。

そんな名前をつけてみました。



▼墓掃除


昨日(日曜)お墓の掃除しました。


つでに、地元の神社へ。





年に4回、

お墓参り(お墓掃除)に行きます。

実家付近の2ヶ所。


一つは

実家の裏の山中のお寺にくっついてある近隣地域のお墓。


もう一つは、

極狭いエリアのお墓。


山中の墓:


以前、土葬であった頃、

山中の墓まで、担いで登っていました。

小さい頃、親戚の葬儀に、何か持たされ、

行列で登った記憶があります。


極狭いエリアのお墓:

実家から歩いてすぐ。

地区のお墓という感じ。

貞福寺というお寺の跡地だそうです。

250年程前、智積院の僧も密教仏教を学ぶために、何十人も、

この寺に来ていたそうです。

(ある論文より)




▼剪定作業



手に負えない庭の木は、

シルバー人材センターに頼みました。


それ以外はやり切りました。


これで気分スッキリ、

新年を迎えられそうです。


例年、年越しの作業でしたが、

今年は間に合いました。




▼秘密基地の掃除


1年間、

週末ごと、

ここをベースにお仕事しました。







▼一人静火


野焼き

焚き火









◾️today's exercise

冬眠してます



毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

http://sports.blogmura.com/marathon/img/marathon88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ">

×

非ログインユーザーとして返信する