西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

加古川マラソン 詳報

▶︎今日は加古川です。

奈良マラソンのエントリー競争に負け、

防府読売マラソンも呑気に構え、またもエントリー競争に負け、

12月は加古川に申し込みました。

11月23日の福知山からちょうど一月。

川内優輝君よりは間を取っています。


▶︎会場風景




▶︎アップ時

膝に痛み少々。左ふくらはぎもシャキッとせず?

大丈夫かなぁ〜。


▶︎整列

結構早くからみんな並んでました。

後から知ったのですが、サブ3のペースメーカーが走ります。

だからちょっと頑張ろうというランナーは3時間グループの先頭を目指し早く並ぶようです。


僕は仕方なく4時間のグループの前、3時間台グループの最後尾あたり。

ま〜膝も痛いし、入りは慌てず行こう。


▶︎レース

スタートの号砲聞こえず。

ぼーっとして走り出し、スタートライン過ぎてしばらくしてウォッチを押す。


Start〜5km 23'03"

〜10km. 44'59". 21'57"

〜15km. 1°06'59". 22'00"

〜20km. 1°29'05". 22'06"

〜25km. 1°51'18" 22'13"

〜30km. 2°13'59". 22'41"

〜35km. 2°36'11". 22'12"

〜40km. 2°59'21". 23'10"

Goal. 3°10'07". 10'46"

以上手元の時計



グロス 3°11'46"

ネット 3°10'12"


河川敷の広い走路ですが、マラソン大会のスタートとしては狭い!

スタートして4kmぐらいは舗装路をはみ出て、先行ランナーを抜かしたり、、、


20-30kmあたりがちょっときつかった。

ペース維持か少し落とすか???

結局2回目の折り返しの後が向かい風もあり、ペースダウン。


30kmを過ぎてあと12km!

ちょっと元気に。


なんとか22分前半でキープし、

ラスト5kmでロケットロングスパート!

の予定でした。


加古川の堰を再び渡るあたり、フォームも大きく、ペースアップ。

ここが今日一番気持ちよく走れたところ。


河川敷におりてしばらくして、ふくらはぎが痛い、肉離れ一歩手前?つる?

ペースアップは2、3kmしか出来ず、ラスト6kmは脚の筋肉が固まってしまいました。


▶︎シューズさんお疲れさん


安曇野ハーフ、琵琶湖トワイライト30km、

大怪我しながら走りきった王滝ダート20km、

あいの土山マラソン、福知山マラソン

そして今日。

よく頑張ってくれています。



▶︎今後

スピード練習もっとやらないとあかん、ということかなぁ〜。



毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する