西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

科学がメインのテレビドラマ

▶︎やっと週末にたどり着きました。


▶︎最近の一番のお気に入りのテレビ番組

夏前にブログに書いたのですが、

「名探偵モンク」です。BS日テレ、水曜夜11:00。

皆さん騙されて見てください。


2番目は、、、

日本では放映してないと思いますが、

「ナンバーズ天才数学者の事件ファイル」



アメリカのFBI捜査官を手助けする、弟の数学者が主人公。

夏、ネットで時々見てました。


その「ナンバーズ天才数学者の事件ファイル」の事を調べてたら、、、


▶︎福山雅治の「ガリレオ」は

「ナンバーズ天才数学者の事件ファイル」を参考にした。

というコメントが。

へー〜〜。


数学と物理の違いはあるにしても、「ガリレオ」の方が事件を解決する科学的な解説が分かりやすかった。


▶︎ところで日本でも数学者が主人公のドラマが

(、、、映画はありましたよね)

あったんです。


NHKの「ハードナッツ」


大学の数学科研究室の若い女性助手が主人公。

だったような記憶が。


「ナンバーズ天才数学者の事件ファイル」よりずっと、

いかに数学を利用し事件を解決しているのかが分かりやすい。





正式のタイトルは

『ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿〜』でした。


▶︎科学もののお気に入りの順は

「ハードナッツ」「ガリレオ」「ナンバーズ天才数学者の事件ファイル」

「ハードナッツ」の続編を期待してますが、、、



◾️today's run 今日はお休み


明日、明後日は用事もあり、走る時間どこで確保する?

天気もあやしい?

long run したいところですが。




毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する