西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

世界のトップはシューズがどうこうは関係なし

▶︎昨日の新聞から


ケニアのキプチョゲ、中敷が飛び出しても2時間4分。

記事によると、1kmぐらいから中敷がおかしかったらしい。


ナイキにとっては、

中敷なんか関係なく、早く走れるぞ〜!

そんなすごいシューズ!

、、、と、グッドニュースにはならないでしょうね。


ナイキ、アシックス、ランバード、アディダス、プーマ、サッカニー、ニューバランス

、、、月星(ムーンスター)、ハリマヤ、、、


トップ選手にとっては、シューズはメーカーがどこでも、

レース用でさえあれば十分なんでしょうね。


▶︎でも宗兄弟全盛期は、

オニツカのマジックランナー(マジラン)しかなかったのでは???

今は、いいシューズがいっぱいあっていい時代ですね。


▶︎今回は中敷がはみ出した程度ですが、、

シューズが脱げてしまったら?


選択肢は2つのいずれか

その1:履いてる片方の靴も脱ぎ、アベベビキラの様に裸足で走る。(ローマオリンピック)

その2:谷口浩美の様に脱げた靴を履き直して、走る。


その2について

ご存知ない方もおられると思い、転載させていただきました。


もちろん僕はその2を選択します。

でも昨今、ベアフットランニングも人気があるようです。

その1を選択するランナーも結構あるのかな?




◾️today's run




毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する