西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

祇園祭り 山鉾観光その2

▶︎昨日、12日日曜日の午後の山鉾観光報告第2弾


一番暑い時間帯、もう一度周ってから帰ろうと、新町通あたりを目指して歩きました。



三条通りあたりから新町通に入り南へ南へ。

目指すは南観音山と、西洞院通の蟷螂山。

ところが四条通りのすぐ手前の放下鉾まで来てしまった。


北を振り返っても山は見えず。

もちろん北観音山も。

蒸し暑さで頭がぼ〜っとして、通りを間違った?


、、ピン!ときました。

新町通で合っている。

いつも宵山等では一番ごった返していた。


ポン!ときました。

去年からだったか、前祭と後祭の2回に分散された。


パンときました。

ネットで調べてみよう。

八坂神社のサイトを確認しました。


ピンポンパンと解決。


▶︎結局、四条通り手前の放下鉾の群衆に加わり、

センターの柱(名称を知りません)立ての様子を見学。







なかなか立ち上がらず、カマキリを見学に西洞院通へ。


カマキリとは蟷螂山のこと。

カマキリが乗っかってます。


が、



今日、カマキリが完成しているようです。


▶︎再度、新町通に戻るが、放下鉾は変化なし。



夕方には帰宅し用事を片付けないと、

ということで、放下鉾を後にしました。


、、、、以上、祇園祭り 山鉾観光 その2。


▶︎今日は週末の疲れがぬけず、ノーラン。

明日は無理のない程度に走ろうと思ってます。

何せ暑い!無理は禁物。


▶︎今日の手の腫れ



◼️ today's run おやすみ


毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する