西のおやじランナーKorona Kuruna のいろいろ日記

日々の生活、ふと感じたことを書き留めています。よろしくお付き合い下さい。

33年前初マラソンでサブ3(2時間48分)。以降あんなしんどいことなんか、、、でも再びその世界を夢みてる50代半ばおやじの練習プラス雑談日誌。
なお、「おやじランナー(本家)」は友人です。

第1回安曇野ハーフ 報告

▶︎報告を書こうという気が起こりました。

ちゃん完走できたんで。


昨年9月御岳麓の王滝ダートでふくらはぎを肉離れ。

12月奈良マラソン1週間前にぎっくり。

そして1月大阪ハーフで肉離れ。


枚方のハーフで23分後半で走り、

その勢いで大阪ハーフでは1km〜11kmを38分で走るも、

そのスピードに脚がもたず悲鳴を上げてしまいました。


度々悔しい思いをした昨シーズン。

以降、フルやハーフ申し込みはしたものの、走らずが続いてました。

今日は大阪ハーフ以来のレースでした。


▶︎6:20頃宿を出発

バックパッカーの安宿でしたが、居心地は良かったです。



松本城近くまで行き、


北松本駅から豊科駅へ


豊科駅からシャトルバスで会場へ。



▶︎Aブロックのほぼ最後尾からスタート

故障がこわくキロ5分で入って10km過ぎてグイグイ上げる予定で、35分〜40分ぐらいでええわ、と考えてました。

が手元の時計で1km通過4分!

しばらくコミコミ状況だったのに、えらいハイペースで入ってしまった。

あとちょっと落ち着かせたつもりでしたが、手元の時計で

5km通過 20分24秒

10km通過 40分35秒 スプリット20分11秒

15km通過 1時間0分38秒 スプリット20分03秒

20km通過 1時間21分12秒 スプリット20分34秒

ゴールでは押し忘れ、、、

記録証では 1時間25分37秒 ラスト1.1km 5分3秒



ラスト5kmが暑さと練習不足のせいか、きつかった。


▶︎スマホのアプリでは次のようなラップ



スタートラインずっと手前で30秒程前にスタート押しました。

そして記録証もらったあたりでオフに。


▶︎安曇野、会場の風景


荷物預かりと白馬山系


白馬山系 手前は麦畑


常念岳あたりだと思う


▶︎帰りの電車で山をチェックしました。

が、間違ってるかも知れません。

山は昔はよく行ってたんです。


松本駅にアルプス口が出来てました。

夏には皆んな駅の構内に大きなザックいっぱいおいてたんですが。

ホームで顔を洗い歯磨きも。

山小屋アイスは今もあるのかなぁ?


◼️ today's run 22.5km



毎日読んで頂きありがとうございます。

西のおやじにガンバ!のワンクリックを!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

×

非ログインユーザーとして返信する